クラッチ調整
2021-12-17
クラッチ調整
下記の要領でクラッチ調整を実施してください。

1)左ケースカバーを外し、レリーズをグリスアップする。
2)ワイヤーを外し、内部に潤滑スプレーを充分浸透させる。(新品ワイヤーも実施して下さい)
3)ワイヤーをセットし、左ケースカバーを取り付ける。
4)レバー側のワイヤーアジャスターを最後まで締め込んで、2回転戻す。
5)左ケースカバー中央のレリーズキャップを外し、12mmのボックスレンチでロックナットを緩める。
6)中央のアジャストスクリューを(+)ドライバーで1回転緩める。
7)そこからゆっくりと弱い力でアジャストスクリューを止まる所まで締め込む。(強く締めない事)
8)アジャストスクリューが回転しないように注意してロックナットを締め込む。
9)レバー側のワイヤーアジャスターで微調整し、レバーの遊びをほとんどゼロにする。
10)試乗後必要に応じてレバー側で微調整をする。


一般的な車両はレリーズ側も遊びを取りますが、XS650の場合ここで遊びを取ると
どうしてもクラッチが切りきれなくなってしまいます。

レリーズ側の遊びゼロで、レバー側にほんのわずかな遊びを取る事が調整の秘訣です。
あなたも、納得のクラッチフィーリングを追求してください。

ニュース一覧へ