Q: xs650 ブローバイガス…
2015-09-30  質問者:kayteeさん
乗り始めて1年になるのですがブローバイガスの出る量が多くて悩んでいます…
走り自体は悪くはありません。
オイルはashの20-50の鉱物油を入れています。
夏前にオイル交換をして2000キロほど走りオイル量が減っていたので足したところ1リットルほど入りました。
オイル漏れは特にはないのですがブローバイパイプからはオイルが出てきており減っている原因を知りたく質問させていただきました。
エンジンを始動した時に若干白煙が出るくらいです。
暖機後は白煙はでていません。
エンジンを始動してブローバイの出口に手を当てると若干の圧を感じます。
暖機後は霧状のオイルが確認できました。
バルブシールが痛んでいるかと思うのですが、対処方があれば教えていただきたいと思うので宜しくお願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。


実はクランクケース内は呼吸してるんです!特に360度クランクは顕著です!!
二つのピストンが同時に上下しますので、上昇時はホースから空気を吸い込み、


下降時はホースから空気を吐き出します!!
そのためにクランクケースを密封せず、ブリーザーホースが存在します!


ですからブローバイホースに手を当てると圧を感じるのは正常です!
ただしブローバイガスが白煙まじりの場合は問題があります!!


白煙は油温が上がりすぎたり、ピストンリングの磨耗で爆発が吹き抜けている
場合に発生します!!


暖機後に霧状のオイルが多少出るくらいは、正常の範囲内ですので
気にしなくても良いと思いますよ!!


この場合バルブシールは関係ないと思います!

一覧へ