Q: スズキ T250の充電不足
2010-06-23  質問者:チャリさん
スズキ T250の充電不足の件です。

非常にありがたいアドバイスをいただきありがとうございます。

このような裏ワザがあるなんて思いもしませんでした。
早速 実践に取り掛かっています。

で、ハーネスを確認してみましたら あれっ?線の色が違うな??

T250でも後期のタイプでしょうか?GT250系かな?フレーム、エンジン共に型式はT250なんですが、、。

レクチに繋がる線は 赤2本。赤/青2本。黒/白1本。黄/緑1本。になります。

エンジン側から点線という色の線がありません。
エンジン側からは8本の線が出ています。

赤/青と黄/緑が直接レクチに繋がっております。

アドバイスの通り黒と点線を繋げる裏ワザはこの場合
何色と何色をどの位置で合体すればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


その配線ですとGT250の初期と同じですね!
GT250はコイルの数が増えますが基本的なシステムは同じです。



配線図を良くご覧下さい!
コイルからは G/W(緑/白)G(緑)R/G(赤/緑)Y/G(黄/緑)が出ています。


(赤/青)と見えたのは多分(赤/緑)が本来の色だと思います。
この配線図だと、昼間回路は R/G(赤/緑)のコイル1個しか使っていません!


残りの G/W(緑/白)と G(緑)は夜間の強充電回路になっています。
また、GT250からレギュレターが装備されているようです。


さて、それでは裏技を実施しましょう!ジェネレーターから出た直後に 
G/W(緑/白)と G(緑)を R/G(赤/緑)に接続します。すべてを1本にまとめてレクチに持ってくればOKです。


もしこの配線図のとおりにレギュレターが付いていたら、付けた時の充電電圧と外した時の充電電圧を較べて下さい。
その数値によって付けたままにするか、取り外すかの判断が出来ると思います。


結果を知らせてくださいね!
アールプロ門倉

一覧へ