Q: 「♪良い火旅立ち?」の時のミートです
2007-12-25  質問者:ミート君さん
以前お世話になりました(右側の片肺死んで?プラグが原因の)ミートです。プラグは新品でも半年ない程度経つと右片肺アイドル不良!キャブのアクスルワイヤーエアスクリューと同調済み、勿論ジェット類も左右同番。ニュートラルで左右やっと良くなっても走ると1?5速も右側トトト・・・走っても(キャブの同調は完璧です!)すぐかぶりマフラーエンドからの爆発は日を経つごとに右が弱ってきます。何故ですか?
イグニッションコイルですか?3G5でした。
A:お答えします
こんにちは。


右気筒が不調で不完全燃焼気味 → 右プラグがカブり気味 → ついにプラグが死ぬ → 片肺
この図式ですね。 すぐにプラグが死ぬわけではないんですが、徐々に、徐々に死んで行く!


こんな症状ですね。プラグを変えれば、取りあえず直るんだけど・・・根本的には直ってない!
それでは、なぜプラグが死ぬかを考えて見ましょう。


プラグが良い状態に焼けていると、ほとんどカーボンは付きません。
この状態が維持できれば、2年や3年は手付かずで、そのまま使用できます。


要するに、プラグが良い状態に焼けていない(不完全燃焼気味)のが原因と言えます。
それでは、なぜ不完全燃焼になるのか? 思いつく事を箇条書きにしてみます。


★火花が弱い。火花が間引きする。
★点火時期が狂っている。
★右気筒の圧縮が弱い。
★キャブの空燃比が狂っている。


以上のように、エンジンの3要素「良い火花、良い混合気、良い圧縮」すべてに当てはまります。
この中のどの部分が、最たる原因なのかを調べなければなりません。もちろん消去法です。


最初にやることは、タペットクリアランスの調整です。IN-0.10 EX-0.15 +αに合わせます。
ゆとりを持って、多めに設定して下さい。その上でコンプレッションの測定です。


左右プラグを外し、コンプレッションゲージを挿入し、3?4回おもいっきりキック!
左右ともほぼ同じ数値で、6kg/cm²(ゲージにより多少誤差が出ます)以上あればOKです。


右が極端に弱い場合は、ここに原因があったと診断できます。
OKな場合はここを消去して、点火時期に進みます。プラグを新品に交換して下さい。


タイミングライトを用意し、点火時期を確認します。 規定位置に入っていますか?
入っていなければ、パルサーコイルを動かして、Fマークの規定位置に合わせます。


次に進角位置です。ポイントモデルは最大進角位置の打刻線があるんですが、
フルトラモデルは線が記載されていません。自分で書き込んでください。



画像はポイントモデルです。最下段の水抜き用切り欠きの左上に1本線がありますね。
ここが最大進角位置です。


2500rpmで進角が始まり、3000rpmで、この位置まで進角していなければなりません。
さあ、どうですか?点火時期、進角時期、進角位置すべてOKですか?



次は火花の強さです。画像のようにプラグキャップを外し、HTコードをプラグの頭から
5mm離した位置に固定します。この状態でエンジンを始動します。


5mm離してもスパークは飛んでいますか?OKであれば7mm離してください。
7mmでも左右ともOK?? 時々間引きするような事もないですか?


OKであれば点火系は完璧です。良い圧縮、良い火花となりましたから、
残るは良い混合気ですね。 取りあえずここまでやってみたらいかがでしょうか?


アールプロ門倉

一覧へ