Q: ハイギアード化
2012-05-02  質問者:タナカさん
はじめまして!
最近XSが納車され、慣らしをしているところなのですが、走っていて気になるのがやはりギア比がロー寄りでストレスを感じるところです。
まだ慣らしのため、回転をあげたくないので尚更です。

希望としては、そこそこ田舎に住んでいることと、もともと低回転でドコドコ走りたいということもあり、ラインナップ中では限界の18?30なのですが、ハイギアード化するにあたっていくつか質問したいことがあります。

・F18にするにあたって撤去しなければならないシフトシャフトガードとはなんでしょうか?撤去すると何かデメリットがあるのでしょうか?

・ハイギア寄りにすることで半クラを多様することになると思いますが、クラッチの寿命はやはり縮んでしまうのでしょうか?(市街地も走行するのでこれが一番心配です。)

・R30にすると、外径が小さいので結果的にスプロケットの歯1丁あたりにかかる力が増えてしまうのでは?と思ってしまうのですがどうなのでしょうか?

その他なにかデメリット等ありましたら教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします!
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。

「シフトシャフトガードとはなんでしょうか?撤去すると何かデメリットがあるのでしょうか?」
下画像をご覧下さい。チェーンとFスプロケを外した際の画像です。



下のほうに凸型の鉄板が見えますよね!これがシフトシャフトのチェーンガードガードです。
要するに、Fスプロケが大きくなるので、この鉄板にチェーンが当たってしまうんです!!


これを外さないと、18TのFスプロケは使えません!
外した際の弊害は、シフトシャフトが傷だらけになる事です!特にデメリットはありません。



「半クラを多様することになると、クラッチの寿命は縮んでしまうのでしょうか?」
はい、その通りです!!クラッチの消耗を考えると、程々の減速比が良いと思います。
お奨めの減速比は「こちら」をご覧下さい。


「R30にすると、スプロケットの歯1丁あたりにかかる力が増えてしまうのでは?」
それは考えすぎです。悪い影響はほとんどありません。

一覧へ