Q: チャッピー
2011-07-25  質問者:チャッピーさん
いつも参考にさせて頂いております。
チャッピー50ATを保有しているのですが、
久しぶりに動かしたところ調子が悪く。
エンジン始動し難い⇒始動できてもしばらくするとストール⇒エンジンがかかりにくい、もしくはかからない。

キャブ掃除・火花確認・圧縮確認をしましたが問題なさそうです。(ストックがなかったためプラグ交換はしてません)

なんとなくエンジンがあったまるとこの症状が出るような。

お知恵拝借願います。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


久しぶりに動かしたと記載されていますが、何ヶ月ぶりくらいでしょうか?
それとも何年ぶりくらいでしょうか?


放置後の不動の原因で一番多いのは、ガソリンの腐りによるキャブの詰まりです!
この場合、キャブクリーナーで洗浄したぐらいでは、まったく歯が立ちません!


荷札についている細いハリガネで、隅々まで突付きまわさないとガソリン通路は
元通りの状態に戻ってくれないんです!!


また、2サイクルエンジンを長期間放置すると、クランクケース内の油膜が切れ、
クランクシールのリップ部がシャフトに固着してしまいます。


そのままの状態で、いきなりキックすると、クランクシールを引き裂いてしまう事が
結構な頻度であるんです!!


この場合、2次圧縮の漏れではなく、1次圧縮の漏れなのでたいへん解りにくいんですが、
ガスが極端に薄いような症状になり、暖まるとひどくなると思います。


また、場合によってはギヤオイルを吸い込むので、異常に臭い煙を吐く場合もあります。
以上の2点が疑わしいのではないかと推測できます!



もう少し、細かな症状をご報告いただくとより分析できるんですが・・・・・・
ご連絡お待ちしています。



アールプロ門倉

一覧へ