Q: カムテンショナ
2011-05-28  質問者:福井 康博さん
いつも拝見させてもらっています。楽しく走れるのも御社のお陰だと思っています。
この度自分でテンショナの確認と調整をしたいと思っています。方法やアドバイスお願いします。
54年8月登録の3G5です。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


カムチェーンテンショナーの調整は、超簡単です!
まず最初に大きなキャップ(画像左下)を外します。



次に大きなナット(画像右側O-リング上のシルバー色)を緩めます。
そしてアジャスター(画像右端の黒い六角)を右に回して締め込みます。


そうするとアジャスター中央から、テンショナーロッドが飛び出してきます。
このロッドとアジャスターがツライチ(飛び出し量が 0mm)が適正な状態です。


次に何回か空キックしてロッドの飛び出し量を確認します。キックした時に
あまりにも飛び出し量が変化する場合は、カムチェーンが片伸びしている証拠です。


あまりにもひどい場合は、早めにカムチェーンを交換した方が良いでしょう。
調整するとカムチェーンのシャラシャラ音が消えて気分良いですよ!!


アールプロ門倉

一覧へ