Q: PWK32のワイヤー取り回しについて質問です
2011-03-29  質問者:YOSHIさん
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。

今回は先日購入しましたPWK32セットのアクセルワイヤーの事で質問します。

何度やってもうまくいきません・・・。

アクセルの動きはスムーズで手を離せば普通に戻ります。目視にて何度もバルブの動きを確認、ワイヤーにもたっぷり注油。

そして走り出すと1500?2500回転位で戻らなくなりアクセルワイヤーに手で引張ったり、衝撃を与えると元のアイドリング状態に戻ります。

取り回しはアクセル側からタンク下へ引きキャブへ引いています。固定はしていません。キャブ上から見てハの字状にしています。

でもキャブ上部のアダプターのRがキツイせいかエンジン上部からのラインがすっきりしません。(注油の際ワイヤーを抜こうと思ったら太鼓がアダプターに引っかかって抜けません)

ワイヤー注油後ワイヤー単独で動かして動きが悪い事はありません。

他の引き方も考えましたがワイヤーを1本から2本に変えるアダプターが邪魔をして他の引き方は無理でした。

フレーム上からだとキャブのアダプターとの角度があわなすぎる。フレーム真下はエンジンハンガーがあるので無理。ハンガーより前方だと届かない。

なので横から引きブローバイホース上部で左右に分けキャブに引きました。

ただ単に取り回しだけの問題なのか他の原因があるのか。半日やってましたが進歩が無くがっかりしております。

ちなみにキャブ上部のアダプターはもっとストレートに近い物は無いのでしょうか?現在の私の取り回し方が合っていればそのほうがもっと取り回しが自然な気がしました。

それではアドバイスよろしくお願いいたします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


自分の車両を含め、10台近くPWKキャブの取り付けをしましたが、すべてうまくいっています。
決して諦めないで下さい!投げやりにならないで下さい!必ずうまくいきます!!


それではまず注意点から申し上げます。
1)給油の際はグリースや硬いオイルは禁物! CRCやWD40等の防錆剤が最適です!
2)スロットルチューブ内にも硬いオイルは使用しないで下さい!ここも防錆剤が最適です!
3)キャブ上部のRのついた金具とアジャスターはできるだけ締め込んで、遊びを多くして下さい!
4)ケーブルは2-1ジョイント前方で余まらせ、ジョイント後方は余まらせずストレートに!


以上の注意点を実践して頂いた上で、画像の位置に2-1ジョイントを軽く固定します。
実車は'78年のスペシャルですが、ウインカーリレーのステーにワイヤーを通しています。



ここからエンジンハンガーの後で左右にハの字に分岐させます。
左側はこんな感じです!



続いて右側はこんな感じです!!



画像で解るとおり、2-1ジョイント以降は、ほぼストレートに近い大きアールで、
キャブまで繋がっています。


YOSHIさんの取り回しは、2-1ジョイントがもっと後方に付いているのではないでしょうか?
そうなると、キャブまでのワイヤーの取り回しが厄介になると思います。


是非、画像の方法を試してみてください。
なお、キャブ上の曲げ金具からワイヤーを抜く時、太鼓の根元を少し曲げると簡単に抜けます。


アールプロ門倉

一覧へ