Q: ヒューズ飛び
2011-03-17  質問者:オオヒラさん
CB450K1のエンジン異音の件ではお世話になりました。
その後異音は解消されました。
原因はカムチェーンのたるみでした。ご指導いただいた方法では改善されず、ヘッドカバーを外してみたところカムチェーンがたるんでいました。テンショナー不良でテンションがかかっていませんでしたので、交換して張り直したら異音は解消されました。

今回はヒューズ飛びのことでお聞きしたいことがあります。
電圧があがらず充電不足だったので、セレン不良を疑いを知人からレクチを譲ってもらい交換しました。
それでも改善されなかったので、コイルの導通を確認したところダメだったので予備のものと交換しました。これにより電圧は上がり充電不足は解消されました。

しかし、エンジンをしばらくフカしているとヒューズが飛んでしまいます。
アイドリングでは大丈夫です。バッテリーは新品です。
ヘッドライトは汎用のH4バルブ対応にこうかんしました。ヘッドライトリレーを自作して取り付けていますがLo-Hiともに正常に作動します。その他の電装品も正常に作動しています。
電圧計をライトケース内のハーネスから電源をとり取り付けています。
アイドリング時 約1000回転 12.0?12.3V 
        約4000回転 12.5?12.8V

現在の状態は上記の通りです。何が原因なのでしょうか?

よろしくおねがいします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


この文章のみで、ズバリここが悪い!と診断する事は、僕にはできませんが、
可能性が高いと思える事はいくつかあります。


まず注目すべき症状として、回転を上げるとヒューズが飛ぶという事です。回転が上がると
電圧が上がりすぎてヒューズが飛ぶ事はありますが、このケースはそうではなさそうですね!


では回転が上がるとどうなるのでしょうか? そうです、振動が増えるんです!!
この振動が悪さしていると、考えるのが順当ではないでしょうか??


例えば配線の被覆が少し剥がれていたとします。でもフレームに触れなければショートは
しないですよね!ここに大きな振動を与えます。配線がゆらゆら揺れます!


車体に触れた瞬間にショートです!!こんな事がどこかで起きているのではないでしょうか?
次に今まではショートしなかったのに、急にこの症状が出たという事実です!


と言う事は、今回導入した部品及びその周辺のカプラーや配線が怪しいと推測できます。
とりあえず今回導入した電装部品のカプラーをすべて外し、エンジンだけ掛かるようにします。


それでエンジンを掛けたら、やはりヒューズは飛ぶでしょうか??
もし飛ばなければ犯人はその中にいると考えられます!!


今度は電装部品のカプラーを、一個づつ繋げてテストしてください。
こうしてテストをしていけば、どこかで犯人が見つかると思いますよ!!


アールプロ門倉

一覧へ