Q:
ローターコイルについて |
2011-01-19
質問者:青野さん
|
早速の回答ありがとうございました。
門倉さんの仰る通り紙ヤスリで擦って計測するとどこで測っても規定値になりました!
ついでに質問なんですがスリップリングの表面が荒れていると充電不良になるということはありえますか? |
A:お答えします |
お問い合わせありがとうございます。
ブラシが短くなると充電不良になりますよね! なぜ充電不良になるんでしょうか?
答は短くなった分スリップリングに押し付けるテンションが弱まるからなんです!

スプリングの自由長は同じですから、長いブラシだとスプリングの縮みは大きくなり、
短いブラシだとスプリングの縮みは少なくなります。その分押し付け力が弱くなるんです!
たったこれだけの事で、ブラシからローターへの電気の流れが弱くなり、充電不良がおきます。
と言う事は、スリップリングの表面が荒れていると、その分電気の流れが弱くなりますので、
充電不良になりやすい状況だと考えて、間違いないでしょう!
当社のリブィルトローターはその危惧を払拭するために、旋盤で一削りして面だししています。
普段のメンテナンスではそこまで出来ないでしょうが、紙やすりで平滑にするくらいは
やっておきたいですね!スプリングも時々伸ばしてやるとブラシが短くなっても使えますよ!
すべての部品を大事に永く使ってあげてください!
アールプロ門倉 |
|