Q: XS650スペシャルのエンジンもたつき
2009-12-17  質問者:むらさん
初めてメールさせて頂きます。
少し前にR-PRO様のオーバーサイズピストンキット(+1.50・680cc)と
トライアンフタイプマフラーを購入しました。
しばらく乗っていなかった車両だったので
キャブレターのO/Hと
ポイントとコンデンサの交換もしました。
現在、中速域のエンジンもたつきが酷いので
プラグをB7ESからBR8ESに変えて
ジェットニードルも4段目から5段目に変更しました。
それでももたつきの位置が3000rpmから2000rpmに変化しただけでした。
チョークを引くと改善するようなので
メインジェットの番数を上げてみるつもりですが
およそ何番くらいが適当か教えていただけないでしょうか?

ちなみに車両はXS650スペシャル(447-902***)です。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


症状からすると明らかに、中速域における混合気の希薄が原因でしょうね!
キャブセッティングはキャブやエンジンの個体差により大きく異なります。


机上の論や、過去のデータが通用しないのは明らかなので、「make & try」を実践して下さい。
まず10番アップ、15番アップ、20番アップのMJをご用意下さい。


ニードルクリップ段数を元に戻して、それぞれを取り付けてデーターを取ります。
その後さらに煮詰めていく方法で作業を進めてください。


あと447のスペシャルはBP7ESが標準プラグなので、BRやBではなくBP(磁気突出型)の
7番をご使用ください。こちらの方が火炎伝播に優れると思いますよ!



アールプロ門倉

一覧へ