Q: 充電不良
2009-07-21  質問者:motaさん
いつも的確な回答ありがとうございます。

再度0Ω調整して、計測しなおしました。

・ローターのチェック方法でレール間5?7Ω。→当方0Ω→今回0.5Ω

・ステーターチェック、A-B、A-C、B-Cで同じ抵抗値。→同じ抵抗値だったんですが0Ω→0.3Ω

・ハーネスと一緒に、一体式のR/Rを購入したんですが、抵抗を測って見たところガイドには5?10Ωとありますが、2Ω弱位しかありません。→2.8Ω

↑↑こちらの計測方法、箇所が違うんでしょうか…

どちらにしても、発電していなかったので交換は考えております。
交換するならローター、ステーターともに変えたほうがいいでしょうか?

購入の際は、またよろしくお願いいたします。

*ローターはこちらの物を発送してからになるんでしょうか?
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


x1レンジで0Ω調整をしてから計ってますよね?
画像を見てください! 小数点以下まできちんと測れません!



全体的に数値が低いようですが、テスターが悪いか?計測方法が悪いか?ではないでしょうか?
この抵抗値の数値で良否判断するのは非常に困難だと思います。


もしかしてデジタルテスターでしょうか?僕はデジタルで納得できる数値を見たことがありません。
違う方法で調べてみましょう。以下の数値をお知らせください。

(1)ブラシの長さは?
(2)バッテリー単体の電圧は?
(3)空ブカシ3000回転時のバッテリー充電電圧は?
(4)バッテリー(+)から直接リード線を引き、外ブラシに繋げた状態での(3)は?
(5)(4)の状態での白線3本の交流電圧AB、BC、ACはそれぞれ何V?

以上をお知らせください。
アールプロ門倉

一覧へ