Q: エンジン不動
2009-03-06  質問者:TX650狂さん
77年式TX650を所有するものですが、一つ教えて下さい。ポイントが減ってきたので新しいものに換えました。すると、何度正規の方法でポイント調整をしてもエンジンが始動しません。あまり良い火花とは言えない状態ですが、火花は出ています。まったく始動する気配がないのですが、考えられるとすれば原因は何でしょうか?
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


実は新品のポイントに交換した時、この症状はわりと出るんです!
製品の完成時に錆止めのため、少量のオイルスプレーを散布します。これが原因なんです!


ポイントの役目は電流の導通と遮断です。電流をきっちり流し、遮断しなければなりません。
しかし接点に油分があると、その分電流の流れが妨げられるんです!!


改善方法は簡単です!細かいペーパーヤスリでひとこすり!これでOKです。
僕はすでに癖になっていますが、新品ポイント使用前には、この「ひとこすり」が基本です。


アールプロ門倉

一覧へ