Q: 3?4000回転以上回らない症状
2009-03-17  質問者:なかじさん
いつもお世話になっております。
オーバーサイズピストンや液ガス塗布方法等、門倉殿の適切なアドバイスのおかげで当方のXSもついに走行可能な段階です。

ついにここまで来たのですが、うきうきで試乗をした結果、新たに症状が発覚した為、対処法がお分かりでしたらご教授願えないでしょうか。

症状は、「3?4000回転以上回らない」というものです。(タコメータを外してしまった為正確な回転は不明です)
ある回転数になると、「ババババッ」と失火しているような状態になり、それ以上回転が上がらなくなります。この時マフラーからは黒鉛が出ます。アクセル開度、走行中or空ぶかしかに関わらず、この症状が出ます。症状が出る回転数までは、スタートから元気に回ります。

車両の基本情報は以下です。
 車両:82年式XS650SP
 エンジン:腰上オーバーホール(1オーバーピストン)
 圧縮:左右共に10?11
 点火時期:タイミングランプを使用し調整済み
 同調:同調ゲージを使い調整済み
 タペットクリアランス:御社お勧め値に設定済み
エアクリ:パワーフィルター
 マフラー:自作パイプに御社サイレンサーを取り付けたワンオフ
 キャブ:BS34(分解洗浄後、ジェット、フロート等はすべてリプロに交換)
 湯面:実湯面で合わせ面-1mmにセット
 点火系:純正
 プラグ:純正同等(BPR7ES)
 
はじめは燃調の問題かとも思い、メインジェットの番手を#130、#145、#152.5、#157.5と変えてみたのですが、この症状は変わりません。ニードルの段数も上下させてみたのですが、解決しませんでした。

この症状の原因はやはり点火系(イグニッションユニットが壊れてうまく進角できていない等?)が疑わしいのでしょうか?今回配線を引き直した為、もしかすると漏電やアース不良等も考えられるのかとも思いますが、この症状の原因・原因特定法・対処法に心当たりがございましたら、お助け頂けると助かります。

宜しくお願い致します。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


似たような症状を2度ほど経験しました。1度目はヒューズボックスです。
ある回転数になると振動でヒューズが踊り、接触不良がおきて、点火に異常をきたします。


ヒューズとホルダーを輪ゴムで固定したり、誰かに指でつまんでもらったりすれば、
テストできますので、ぜひ点検してみてください。


またヒューズボックス以外でも電源線の接触不良でこのような症状が起こります。
メインスイッチやカプラーも含めて総点検して頂いた方が良いかと思います。


2度目は純正イグナイターの不良です。この場合ユニットを交換してみないとわかりません。
いずれ壊れる物と割り切ってボイヤーに変えてみるのも方法のひとつだと思いますが・・・・・


いずれにしろ私の見立てでは不良原因は電気系、特に点火系にあると思います。
まずこの辺を徹底的にチェックしてみてください!!


アールプロ門倉

一覧へ