予想屋選手権!ルール

1.楽しみ方

MotoGP、ワールドスーパーバイク(SBK)、全日本ロードレース、全日本モトクロス、F1の順位を予想して、レース観戦をより楽しもうというゲームです。
予想していただくのは1〜3位のライダー・ドライバー。さらにセカンドグループにも目を向けてもらいたいことから、10位のライダー・ドライバーも予想してください。
2015年の開催クラスは、
MotoGP:MotoGP、Moto2、Moto3
SBK:スーパーバイク
全日本ロードレース:JSB1000、ST600、J-GP2、J-GP3
全日本モトクロス;IA-1、IA-2、レディース
F1:F1

マジに当てにいくも良し、応援するライダー・ドライバー中心で予想するも良し。楽しみ方はいろいろです。

2.ライセンス

エントリーするには予想屋ライセンスが必要です。
まず新規ライセンス取得画面で、予想屋名とメールアドレス・パスワードを入力し、仮登録してください。
すぐに本登録用メールが、入力されたメールアドレスに送信されます。
仮登録から1時間以内に、本登録用メールの文中にあるURLをクリックすると本登録が完了します。
登録完了メールが送信されます。メールにライセンス番号が記載されています。
エントリーする際は、ライセンス番号とパスワードを入力してライセンス認証を受けてください。
ライセンスは、1メールアドレスに付き1つ発行されます。

3.エントリー

予想は各レース毎にエントリー用紙からエントリーして下さい。予想はひとクラスだけでも、優勝ライダー・ドライバーだけでもかまいません。各レース毎に締切りがあります。締切り時間までは、予想の変更も可能です。

【締切時間の目安】
エントリーの締切時間は、レースごとに異なります。基本的には、
MotoGPはMoto3レーススタートの10分前
SBKはRace1のスタート10分前
・全日本ロード・全日本モトクロスは決勝日午前10時(日本時間)
F1は決勝レーススタートの10分前
です。
ただし、土曜日に決勝が行われるクラスがある場合は、そのクラスのみスタート時刻に合わせて締切時間を変更します。

【予想内容の継承】
予想内容は次レースに継続されます。レースごとにあらためてエントリーしなくても前レースの予想内容で自動的にエントリーされます。つまりシーズン初めにエントリーすればそのまま年間エントリーとなります。
常時2ヒート制のSBKとJMX IA-1・IA-2の場合、各ヒート予想はそのまま次のレースへ引き継がれます。単発の2ヒートレースの場合は、前レースの予想が両ヒートに同じ内容で継続され、その次のレースには第2ヒートの予想が継続されます。

4.ポイント

ポイントは各レース各クラス毎(各ヒート毎)につきます。
優勝的中:10ポイント
2位的中: 6ポイント
3位的中: 3ポイント
1〜3位すべて的中:ボーナス3ポイント
10位的中:10ポイント
複数クラスや賞典外選手が混走の場合は、予想屋選手権の順位は「総合順位(見た目の順位)」を採用します。(そうでない場合は都度お知らせします。)

5.ランキング

各レース各クラス毎の獲得ポイントによりシリーズランキングを決定します。
各クラス最高ポイント獲得者が予想屋シリーズチャンピオンの称号を手にします。
同点の場合は、必要に応じて以下の項目の順で比較し多い方を上位に決定します。
1)スーパーパーフェクト(1〜3位と10位的中)達成数
2)パーフェクト (1〜3位的中)達成数
3)優勝的中数
4)参加したレース数
それでも決まらない場合は同位とします。

6.その他

実レースが中止の時は中止しますが、赤旗等で途中終了の時でもそのリザルトで集計します。(ハーフポイントとかはありません。)
変則的な開催(1クラスだけ延期とか、急遽開催内容に変更があった場合など)は、その時々で対応しますが、対応しきれない場合はノーカウントにすることがあります。

たまに諸事情により集計ミスや集計が遅れることがあります。
たまに諸事情により開催しないことがあります。
たまに諸事情により開催してもノーカウントにすることがあります。

 

ご意見、ご要望、バグ等のご連絡は、yosouya2015@j-bike.com までお願いします。