Q: クラッチハウジングのダンパースプリングについて
2015-11-27  質問者:ノリさん
お世話になっております。
今回クラッチハウジングのダンパースプリングについてお聞きしたいことがあります。

ただ今、XS650SP(3G5、80年式)の整備をしているのですが、エンジンをかけて(ギヤはニュートラルの状態)、クラッチレバーを握りクラッチを切ると、クラッチから異音(カッカッカッカッ)が発生しました。

そこでまず、クラッチプッシュロッド付近のボールの入れ忘れを確認しましたが、きちんと入ってました。

次に、右のクランクケースカバーを開けて、クラッチのフリクションプレートとクラッチプレートの損傷を確認しましたが、特に割れなどはありませんでした。

次に、クラッチハウジングのダンパースプリングを確認することにしました。
ダンパースプリングを確認すると、スプリングの折れ等の見た目ですぐ分かる損傷は無かったのですが、スプリングのへたりが原因じゃないかと気になっております。

そこでお聞きしたいのですが、
このダンパースプリング、指で触るとといくつかは動いたり、中でまわったりするのですがこれはスプリングがへたっているのでしょうか?

それとクラッチハウジングをメインシャフトに取り付けて動かすと若干のガタはありましたが、これは正常なのでしょうか?

もしスプリングのへたりとなれば、御社が出されております補修用のスプリングに交換を考えておりますがQ&Aを拝見してたところ、御社にクラッチのハウジングを送ればリベット代わりのボルトの取り付けを溶接でされてるそうですが、今のその作業はされておりますか?

※エンジンオイルはアマリーの20w-50を入れてます。
ギヤを入れてのクラッチの確認はしてません…。

文面でわかりづらい点もございますが、どうかご返答をよろしくお願いいたします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


クラッチハブダンパーの折れやヘタリがある場合、発進時にクラッチの異音や
ガタつくような振動が発生します!


アイドリング時にクラッチを切ってもハブダンパーは作動しませんので
異音の原因は他にあると思いますよ!!


このダンパースプリング、指で触るとといくつかは動いたり、中でまわったり
するのですがこれはスプリングがへたっているのでしょうか?
この程度ではヘタリは無いと思います!


それとクラッチハウジングをメインシャフトに取り付けて動かすと若干のガタは
ありましたが、これは正常なのでしょうか?
程度にもよりますが正常だと思います!

一覧へ