Q: レギュレター
2014-10-18  質問者:村瀬裕久さん
PODTORONIC社製(MADE-IN-USA)の 12V DCダイナモ用 ICレギュレター を購入しょうと思いますが、バッテリーは開放型でなく密閉型にしないとだめですか?オートバイはW1Sです。
お願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございました。

密閉型は使用できません!! 開放型をご使用下さい!!!


【解説】
密閉型の使用可否を決めるのはレギュレターではなく発電機です!

高出力な発電機を使用することにより、低回転でも安定的な電力供給が可能となり、
レギュレターの出力幅を狭くすることにより、低回転から高回転まで13V前後の

一定の電圧での電力供給が可能となりました。 その為、過剰な電気分解を抑える事が
出来るようになり、密閉型バッテリーが使用可能となった訳です。


旧車に関しては従来の発電機を使用している限り、電力の出力は変わりませんので、
低回転での出力不足を高回転で補わなくてはなりません!

その為、どうしても高回転時に14.5V位まで電圧を上げざるおえない訳です!
電圧が上がると電気分解が加速され、多量の気泡(ガス:酸素や水素)が発生します。

この気泡を外部に逃がす為に開放式となっている訳です!
もしこの条件で密閉式を使用した場合、使用状況によっては破裂の危険性が生じます。

一覧へ