Q: z400D4?
2011-07-08  質問者:横山さん
先日のマグネットローターの件ですが回答ありがとうございます。 当時車両ですが、フィールドコイル式でした。

そしてなぜかsr 用のレギュレータが付いてるようです。充電不良なんですがレギュレータのパンクのせいでしょうか?また、フィールドコイル用のレギュレータに交換で直るのでしょうか?

トラブルシューティングのしかたを教えてください!よろしくお願いします。
A:お答えします
お問い合わせありがとうございます。


いるんですよ?! 中途半端な知識でメチャクチャな事をやる人が・・・・・
永久磁石のローターですと、常時発電されていますので、作りすぎた電気をカットする


レギュレターが付いています。一方電磁石のローターの場合は電圧が下がると、電磁石に
電気を流して発電し、電圧が上がると電磁石に流す電気をストップして発電を止めます。


ここで中途半端な知識人が悪知恵を働かせます!
電磁石に電気を流しっぱなしにして、常時発電させ、永久磁石と同じようにしてしまおう!


そして、永久磁石ローター用のレギュレターを使えばバッチリなんじゃねえの!
こう考えるんです!実際このとうりにやってみると大成功!!バッチリ充電してくれます。


しかし、このやり方ですと、1ヶ月もしないうちに電磁石が焼き切れます!!
一般的に言うフィールドコイルの熱による断線です!


フィールドコイルは電磁石になったり、解除されたりを繰り返す事により、
適当な休息が与えられ、過度な発熱を押さえているんです!


それを無視して、電気を流し続け、働らかせ続けると、すぐにパンクしてしまうんです!
とりあえず、ローターの抵抗値を測って下さい。


0Ω/導通無し・・フィールドコイルはご臨終です!もう発電しません!!
1?3Ω・・・・・・・・フィールドコイル内で内部短絡がおきていますので充電不良がおきます。
4?6Ω・・・・・・・・とりあえず使用可能ですが、暖まった後も同じ位でなければなりません。
7Ω?∞・・・・・・・熱により抵抗値の増大がおきていますので充電不良となります。


フィールドコイルが生きていれば、フィールドコイル式レギュレターに交換すればOKです。
もし、死んでいる場合はフィールドコイルの巻き直しとレギュレター交換が必要になります。


アールプロ門倉

一覧へ