バイクのネタ帳

二輪文化ラジオ:「天竜川高校 竜競部!」と「マン島TTレース」と「本田宗一郎」

「モータースポーツと二輪文化」というテーマを掲げた11月の二輪文化ラジオ。

ライブでのご視聴ありがとうございました。

コメントもたくさんいただきましたし、会場にもたくさんの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

二輪文化ラジオ42

「天竜川高校 竜競部!」は大好評発売中!

今回のゲストのおひとりは、ライブ配信日の翌日11月18日に新刊「天竜川高校 竜競部!」が発売になった作家の郁子匠(うべ たくみ)さん。

前作の「レーシング少女」から7年、ふたたび高校とサーキットを舞台にしたモータースポーツ青春学園小説が刊行されました。

作品についてのいろいろなエピソードや、タイトル・登場人物のネーミングについてなどなかなか聞けないお話をしていただいています。

そして、にゃんばちゃん(難波祐香さん)による朗読も!
これは必聴です。

販売のほうも好調のようで、amazonでは発売日には在庫切れに。
その後少量入荷したようですが、それもすぐに捌けてしまったようです。
要チェック!

あらためて、ゲストコーナーはアーカイブ版をアップできたらと思っていますが、
当日のライブをご覧になっていない方は、ひとまずこのページの最後に、YouTubeライブ版がありますので、そちらをチェックしてください。

ゲスト2:マン島TTレーサー山中正之選手

年2回の恒例のゲストとなっています。マン島レーサーの山中正之選手。

2017年、3年目のマン島にしてTTレース初出場を果たしました。

これまでの2年間出場してきたマンクス・グランプリとTTレースはどう違っていたのか、そして来るべき2018年、2年目のTTレースをどう戦っていくのか、
そんなお話をお聞きしました。

山中選手とのお話も、あらためてアーカイブ版をアップしたいと思います。

本田宗一郎さん生誕111周年

配信日当日の11月17日は、本田宗一郎さんの生まれた日。
1906年生まれなので今年生誕111周年でした。

番組中ではあまり触れられなかったのですが、会場にお越しいただいた方には、本田宗一郎さんに関わるちょっとした資料をお配りしました。

これについては、別の機会にまたご紹介したいと思います。

配布資料

二輪文化ラジオvol.42 ライブ版

カテゴリー: お知らせ タグ: , , , , パーマリンク