バイクのネタ帳

10/20(金)21:00〜 二輪文化ラジオvol.41

二輪文化ラジオ41

今月の二輪文化ラジオは、10月20日(金)夜9時からYouTube にてライブ配信予定です!(リンク先の high-tide radio のチャンネルより視聴できます)

YouTubeに移行してから2回目の今回は、少しばかり構成と進行を見直してやってみたいと思っています。

ハロウィーンと二輪文化

まず今月のテーマは「ハロウィーン商法に学べ!? ハロウィーンと二輪文化」。

いつの間にやら日本にもすっかり浸透したハロウィン。
どう人々に知られ、受け入れられたのか・・・。

いつも掲げている「バイクに乗っていなくてもバイクが好きな人を増やす」ということと合わせて考察してみようと思います。

シリーズ企画もやってみる

別々にやっていた、二輪文化ラジオ向けの企画と二輪文化を伝える会のホームページの企画を連動させようという取り組みです。

今回は、昭和32年10月19日・20日に第2回浅間火山レースが開催されたことにちなんで、戦後から昭和30年代半ばまでの「浅間時代」についてを、冒頭シーンがこの第2回浅間火山レースの描写から始まる小説「汚れた英雄」を通して見てみようと思います。

にゃんばちゃんに教えてあげよう

二輪文化を伝える会では1990年以降の話題は基本的に扱わないので、平成生まれの番組パーソナリティの難波祐香さん(にゃんばちゃん)に、今の若い世代が知らないけど、おじさんたちは知っている「あの頃」のバイク事情やレース話などをいろいろ教えてあげようという「お節介コーナー」です。

マニアックなコーナーも

これまでの「バイクマンガ探偵団」を始め、バイクに関する(二輪文化的な)ことをちょっとマニアックに掘り下げるコーナーも引き続きやっていきます。

公開ライブ番組です

番組は公開でやっています。
埼玉県川口市の川口オートレース場正門前にあるライブハウス「Cross Road 39」が会場になっています。
(お店にシステムで、1ドリンク1,000円、追加ドリンク500円。食べ物持ち込み可)

お近くの方はお時間がありましたら遊びに来て下さい。

番組終了後には、みんなでワイワイと懇親を深めることができますよ。

→「二輪文化を伝える会」の「二輪文化ラジオ」のページはこちら


10月20日(金)夜9時より
「二輪文化ラジオ vol.41」
お楽しみに!

→ご視聴はこちらから

 

カテゴリー: 二輪文化ラジオ タグ: , パーマリンク