バイクのネタ帳

9月の二輪文化ラジオ:YouTube Live への移行第一弾

毎月第3金曜日の夜9時からライブで配信している映像付きバイクラジオ番組「二輪文化ラジオ」。

9月のライブ配信は、9月15日に、いつものように川口オート正門前の「Cross Road 39」にて、たくさんのギャラリーの皆さんにもお集まりいただき、また、ライブコメントでも多くの方にご参加いただき、バタバタしながらもなんとか無事終了致しました。
ありがとうございました!

二輪文化ラジオ40

なぜバタバタだったかと言うと、いよいよ今回からライブ配信のプラットフォームをUストからYouTubeへ移行することになったのです。

なかなかすんなり行かないような話を聞いていたので、それなりの準備もしていたのですが、やはり万全には程遠く、絵に描いたようにバタバタしてしまいました。

その分、今回はパーソナリティの難波祐香さんとゲストのバイク女優・望月ミキさんががんばって盛り上げてくれました。
本当に助かりました。ありがとうございます!

会場には、来夢先輩(三代目)や黒来夢さんもお見えになり、さらにたくさんのプレゼント品のご提供も!
これまたありがとうございました!

番組終了後のじゃんけん大会にてギャラリーの皆さんで争奪戦を繰り広げていただきました。

番組のテーマは、「妄想企画:こんなバイクイベントがあったらいいのに」でしたが、あまりその話はできなかったかな?

それでは1時間30分ほどありますが、作業BGM代わりにどうぞ。
(二輪文化を伝える会のチャンネルではなく、high-tide radio のほうにアップされています)

(埋め込みにしてありますが、諸般の事情でYouTube のサイトに行かないと再生できない仕様になっております。ご了承ください。)

バイキッズ!神塚先生インタビュー…

バイクマンガ探偵団では、9月8日〜10日に開催された、「バイキッズ!」の神塚先生を中心とした原画展「神塚ときお・菅野博之・夢野れい グループ展 S-40」の会場で収録した神塚ときお先生のインタビュー(現在難病と闘病中)を流す予定だったのですが、やはりここもドタバタで冒頭部分しか流せませんでした。
(神塚先生すみません…)

フルバージョンは別でアップしてありますので是非そちらご覧ください。

次回は10月20日(金)です

今回YouTubeに移行したことで、ライブチャット(コメント書き込み機能)はだいぶやりやすくなったみたいなのですが、映像と音声の遅延(ズレ)が発生。

いいこともあれば問題もやはり起こるわけで…。

おそらくは配信する機材の映像処理能力や通信能力に原因があると思われるので、次回は少しでもネガティブなことを解消できるよう対策してみます。

内容もちょっと本質から外れることが多いので、あらためて「二輪文化」というものを見つめ直しつつ、修正していきたいと思います。

10月のライブ配信は、10月20日(金)夜9時からです。
会場での観覧もできますのでお近くの方は遊びに来て下さい。
ライブ観覧についての詳細はこちらで

ではまた次回。
バイバイク!

カテゴリー: 二輪文化ラジオ タグ: パーマリンク