J-Bike.com バイクのネタ帳 バイク関係の話題あれこれ

12月15日 二輪文化ラジオ「アニバーサリー 記念日と二輪文化」

二輪文化ラジオも4周年を迎えました!

今月のライブ配信は、12月15日(金)夜9時からです。

12月20日が誕生日!

振り返ってみると、記念すべき最初の放送は、2013年12月20日でした。
(そう二輪文化ラジオの誕生日は12月20日、にゃんばちゃんと一緒!)

初回の放送は、第0回として、会場のクロスロード39のオーナーでもある荘利光さんをスペシャルゲストとしてやってみました。
懐かしい。

聞き直してみました。
小っ恥ずかしいですが、まぁなんとかやってますね・笑

ゲストは18日が誕生日のバイク女優・望月ミキさん

さて、そんな今回のテーマは「アニバーサリー 記念日と二輪文化」です。

ゲストは、12月18日が誕生日のバイク女優・望月ミキさん(@mochizuki_miki)です。
今年3回目の登場です。

12月20日が誕生日の二輪文化ラジオで、同じく12月20日が誕生日のにゃんばちゃん(難波祐香さん @nyanba_youka)がお話をお聞きします!
(この二人+来夢先輩で二日後の17日に富士スピードウェイでスーパーカブの6時間耐久レースに出場するらしい!)

番組終了後のアフターイベントも盛り上がること必至。

会場に来られる方はぜひ遊びに来てください。

会場は「クロスロード39」(埼玉県川口市青木5-18-30 )
川口オートの正門目の前のライブハウスです。
(ワンドリンク1,000円、追加500円)

YouTube の high tide radio のチャンネルをお借りしてのライブ配信です。
チャンネルはこちら→ high tide radio
(ライブ配信の直URLは当日SNS等でお知らせします。)

それではお楽しみに!

カテゴリー: 二輪文化ラジオ | タグ: , , | 12月15日 二輪文化ラジオ「アニバーサリー 記念日と二輪文化」 はコメントを受け付けていません。

第30回 ラブ・ジ・アース ミーティング に参加してきました

11月19日(日)に、「第30回ラブ・ジ・アース ミーティング」が、千葉県富津市の上総湊港海浜公園で行われました。

ラブ・ジ・アース」とは、「バイク乗りだから知ってる大地、バイク乗りだから分かる風、そしてバイク乗りだからできること!」をスローガンに掲げる、バイク乗りによる地球愛護活動です。

象徴的なイベントとして年2回、「ラブ・ジ・アース ミーティング」という海岸清掃を行なっています。

2002年より始まった活動は今年で15年目。年2回のミーティングは今回で第30回となりました。

その節目の年に、公益財団法人 社会貢献支援財団より「社会貢献者表彰」を受賞することが決まり、11月27日には帝国ホテルで開かれるその授賞式を控えています。

みんなで海岸清掃

さて、そのラブ・ジ・アース ミーティング に今回初めて参加してきました。

高橋恭市 富津市長も参加です。

午前10時より参加受付。
参加証でもあるラブ・ジ・アース ステッカーをもらい、ゴミ袋を受け取っていざ海岸へ。

流木がほとんで目立つ大きなゴミは少ないものの、小さな漂流ゴミは探すとたくさん出てきます。
ふと気がつけばゴミ袋は満杯。

大勢の参加者のご協力により、1時間そこそこでこの量のゴミが集められました。

海岸清掃の締めは、今回特別コラボが実現した「ばくおん」のステッカーが配布され記念撮影。

豪華ゲストのステージイベント

お昼からはステージイベント。
今回のゲストの、全日本ロードレースライダー津田拓也選手、藤田拓哉選手、水野涼選手、そしてバイクタレントのときひろみさんのトークショー。

そしてご協賛各社からの提供品のオークション(売上金はWWFへ)、さらに賞品争奪じゃんけん大会とつづきます。

最後に全員での集合写真を撮影してイベントは終了となりました。

二輪文化的イベント

メーカーさんやショップさん、雑誌屋さんのイベントとはまたちょっと違い、こういった社会貢献イベントは、参加者のみなさんが一体になって社会のために活動しながら楽しめるとてもいい企画だと思います。

バイクに乗らない人も一緒に活動できる、まさに二輪文化的イベントの一つですね。

機会があったらぜひ参加してみてください。

また、実行委員会のバックアップで、自分たちで独自のラブ・ジ・アース活動をすることもできるそうです。(「あなたもラブ・ジ・アースを発信しませんか」)

ツーリングだけではなく、こんなイベントを企画してみるのはいかがでしょうか。

カテゴリー: イベント | タグ: , | 第30回 ラブ・ジ・アース ミーティング に参加してきました はコメントを受け付けていません。

二輪文化ラジオ:「天竜川高校 竜競部!」と「マン島TTレース」と「本田宗一郎」

「モータースポーツと二輪文化」というテーマを掲げた11月の二輪文化ラジオ。

ライブでのご視聴ありがとうございました。

コメントもたくさんいただきましたし、会場にもたくさんの方にお集まりいただきました。
ありがとうございました。

二輪文化ラジオ42

「天竜川高校 竜競部!」は大好評発売中!

今回のゲストのおひとりは、ライブ配信日の翌日11月18日に新刊「天竜川高校 竜競部!」が発売になった作家の郁子匠(うべ たくみ)さん。

前作の「レーシング少女」から7年、ふたたび高校とサーキットを舞台にしたモータースポーツ青春学園小説が刊行されました。

作品についてのいろいろなエピソードや、タイトル・登場人物のネーミングについてなどなかなか聞けないお話をしていただいています。

そして、にゃんばちゃん(難波祐香さん)による朗読も!
これは必聴です。

販売のほうも好調のようで、amazonでは発売日には在庫切れに。
その後少量入荷したようですが、それもすぐに捌けてしまったようです。
要チェック!

あらためて、ゲストコーナーはアーカイブ版をアップできたらと思っていますが、
当日のライブをご覧になっていない方は、ひとまずこのページの最後に、YouTubeライブ版がありますので、そちらをチェックしてください。

ゲスト2:マン島TTレーサー山中正之選手

年2回の恒例のゲストとなっています。マン島レーサーの山中正之選手。

2017年、3年目のマン島にしてTTレース初出場を果たしました。

これまでの2年間出場してきたマンクス・グランプリとTTレースはどう違っていたのか、そして来るべき2018年、2年目のTTレースをどう戦っていくのか、
そんなお話をお聞きしました。

山中選手とのお話も、あらためてアーカイブ版をアップしたいと思います。

本田宗一郎さん生誕111周年

配信日当日の11月17日は、本田宗一郎さんの生まれた日。
1906年生まれなので今年生誕111周年でした。

番組中ではあまり触れられなかったのですが、会場にお越しいただいた方には、本田宗一郎さんに関わるちょっとした資料をお配りしました。

これについては、別の機会にまたご紹介したいと思います。

配布資料

二輪文化ラジオvol.42 ライブ版

カテゴリー: お知らせ | タグ: , , , , | 二輪文化ラジオ:「天竜川高校 竜競部!」と「マン島TTレース」と「本田宗一郎」 はコメントを受け付けていません。

二輪文化ラジオ42:郁子匠(うべたくみ)さん・山中正之選手をお迎えします

毎度のことですが、ひと月は早いですね。

今月の二輪文化ラジオは、11月17日(金)夜9時からです。

11月17日と言えば……。

そう、あの本田宗一郎さんの誕生日。

1906年生まれですから、生誕111周年になります。

 

豪華ダブルゲスト

そんなゆかりの日。

ゲストにお二方をお迎えします。

お一人目は、ライブ配信日の翌日11月18日に新刊「天竜川高校 竜競部!」が発売になる、走って書くレーシング作家の郁子匠(うべ たくみ)さん。

「レーシング少女」で作家デビュー。ご本人もサーキットを走るアマチュアレーサー。
新刊「天竜川高校 竜競部!」のこと、作家という職業、モータースポーツの魅力についてお聞きします。

(アマゾンへのリンクはアフィリエイトになってます)

11月18日発売「天竜川高校 竜競部!

 

もうひとりは、二輪文化ラジオではすっかりお馴染みのマン島TTレーサー山中正之選手

今年(2017年)ついに念願のマン島TTレースに出場を果たしました。

そして2018年のTTに向けて、マシン作りがもう始まっているそうです。

話題は、初めて走ったTTレース、2018年の目標、山中選手にとってのモータースポーツとは?

山中正之チャレンジ

モータースポーツと二輪文化

本田宗一郎さん、ゲストのおふたりに共通するのはモータースポーツ。

モータースポーツが二輪文化の醸成に果たす役割とは?みたいな話も織り交ぜていきたいと思います。

事前の前振り的な話は、二輪文化を伝える会のブログやSNSで。


番組は公開でやっています。

会場は、埼玉県川口オートレース場正門前のライブハウス「Cross Road 39」。
元ホンダ・スズキの契約ライダー荘 利光さんのお店です。
(1ドリンク1,000円、追加500円)

お近くの方は(いつも遠くの方にも来ていただいてますが…)お時間がありましたら遊びに来てください。

では11月17日をお楽しみに!

※ライブ配信のURLは決まり次第お伝えします。

カテゴリー: 二輪文化ラジオ | タグ: , , , | 二輪文化ラジオ42:郁子匠(うべたくみ)さん・山中正之選手をお迎えします はコメントを受け付けていません。

予想屋選手権:11/12 MotoGP最終戦バレンシアGP

MotoGPの今シーズンの最終戦・バレンシアグランプリが、11月12日スペインのバレンシアサーキットで開催されます。

Moto3、Moto2クラスとも、すでにチャンピオンは決定していますが、トップカテゴリーのMotoGPクラスはこの最終戦で決着がつきます。

マルク・マルケスか?アンドレア・ドヴィジオーゾか?

各クラスの表彰台と10位の選手を予想する「予想屋選手権!」も、スーパーバイク世界選手権、全日本ロードレース、全日本モトクロスと全日程を終え、残すはMotoGPとF1のみ。

MotoGPの予想屋チャンピオン争いは、
MotoGP
トップのパジェロヘボリューションさん(153pt)と2位のkiyo1さん(150pt)はわずか3ポイント差。
3位のtanto18さん(140pt)も十分可能性あり。4位のいっぷく虫さん(124pt)までチャンピオンの可能性を残します。

Moto2
kiyo1さん(155pt)をモグラライクさん(146pt)が9ポイント差で追っています。3位はFTR223さん(141pt)。
丸丸さん、てぃらのんさん、tanto18さんまでの6名にチャンピオンの可能性あり。

Moto3
このクラスだけ既にねじ梅さんのチャンピオンが決定しています。
ランク2位争いは、てぃらのんさん(108pt)、てっぺいさん(106pt)を筆頭にまだまだわかりません。


レースは、11月12日(日)午後7時(日本時間)にMoto3クラスがスタート。
午後8時20分からMoto2、そしてMotoGPクラスは午後10時にスタート。

実際のレースはもちろん、予想屋選手権も楽しみです!

カテゴリー: 予想屋選手権 | タグ: , | 予想屋選手権:11/12 MotoGP最終戦バレンシアGP はコメントを受け付けていません。